◾︎2017冬色器展のハガキ◾︎

b0073179_18432170.jpg
2017冬色器展のD.Mを印刷にまわしました。
来週末に完成するので、
みなさんへお届けできるのは、
20日頃かなと思います。
今年も、むぎまめ舎さんが
ワンディ・カフェを出店してくれます。
楽しみです(*^-^*)
今年も冬色器展へ
どうぞお越しください(*^-^*)

個展:2017 冬色器展
期間:12月5日~10日(6日 むぎまめ舎)
会場:チポーラ(下関市)



[PR]
# by monoraa | 2017-11-10 18:43 | スケジュール | Comments(0)

◾︎重箱◾︎

b0073179_19013523.jpg
冬色器展に向けて、重箱を作りました。
箱物は難しくて、壁が歪んだり、
亀裂がはいったりするので、
いらない負荷はなるべくけけないように、
慎重に作り、後は祈るばかりです。
お正月におせち料理を詰めたり、
お弁当箱のように御もてなしでつかったり、
春にはちらし寿司をあしらったりしながら、
いろんな場面でお使いいただけると思います(*^-^*)





[PR]
# by monoraa | 2017-11-09 19:01 | 器【陶芸】 | Comments(0)

◾︎2017 戌◾︎

b0073179_14201395.jpg
来年の干支の戌は、
こんな感じになりそうです(*^-^*)
ゆるい絵ですみません(^_^;)
きっと こんな ゆるい感じに
仕上がると思います。

2017冬色器展に
並ぶ予定です。

2017 冬色器展
12月5日(火)〜10日(日)
会場:チポーラ(下関市細江町)




[PR]
# by monoraa | 2017-11-03 14:20 | 器【陶芸】 | Comments(0)

◾︎石膏型◾︎

b0073179_08300287.jpg
石膏型作りは、あまり上手ではなくて、
でも、取りたくて、やってみました。
微調整しながら、土をつめて抜くと、
やっぱり面白い。
小さなサンタさんがたくさん出来そうです。

[PR]
# by monoraa | 2017-11-02 08:29 | 器【陶芸】 | Comments(0)

◾︎おむすび皿◾︎

b0073179_20271619.jpg
おむすび ころりん。
すっとんとん。
もひとつ ころりん。
すっとんとん。
おむすび皿の中サイズ。
おむすびって、なんだか美味しいです(*^-^*)

[PR]
# by monoraa | 2017-10-28 20:27 | 器【陶芸】 | Comments(0)

◾︎顔・かお・Face!◾︎

b0073179_08075163.jpg
顔・かお・Face(*^-^*)
みんなちがってみんないい!
知的障害者のみなさんと
小学生ボランティアの子ども達が
お手伝いしながら一緒に作った
「自分の顔」です。(製作は2017夏休み中)
一人に小学生ボランティアが一人ついて、
自分にどんなお手伝いができるか
考えながら製作します。
やりすぎないように、
できる事は自分でしてもらって、
できないかなと感じたことをサポートします。
でも、一番大事なことは、
両方とも楽しくなきゃダメな事。
そう伝えながら、場の雰囲気を作っていきます。

下関子どもボランティア隊を発足させて、7年目。
私も子ども達と共に考えていきたいです。

出来上がった作品は、
どれ一つ同じものはなく、
どれもいい!
人と同じ必要はないのです。
一人ひとりが生き生きとしていたら
それがいいのです。
私が伝えていきたい大切な事です。





[PR]
# by monoraa | 2017-10-11 08:07 | ライフワーク | Comments(0)

◾︎お月様のお皿◾︎

b0073179_08162004.jpg
お月様のお皿、
今朝、窯出ししました。
なんとか間に合いました(*^-^*)
海辺のカモメ市に持って行きます。
どうぞお越しくださいませ。

中秋の名月は、十三夜。
10月6日の今日が、十五夜。満月です。
下関は一日中、大雨。
夜が明ける頃に、
まんまるお月様が見られそうです。

*海辺のカモメ市に出店します。
10月7日・8日
11:00~16:00
会場: 門司港レトロ中央広場
      ブースNo.…B4






[PR]
# by monoraa | 2017-10-06 08:16 | 器【陶芸】 | Comments(0)

◾︎くり。かぼす。里芋。◾︎

b0073179_10420854.jpg
今、旬のお野菜。
くり。かぼす。里芋。
全部、うちで採れたものです。
おじいちゃん、おばあちゃんが手間暇かけて無農薬で作っています。
農家の嫁なのに、あまり役にはたたない私なので、
今回の海辺のカモメ市に
たくさんはないのですが、
持って行きます。
「美味しいですよー。」と頑張って伝えます。
あとは、すだちも持っていけそうかな。
美味しい野菜もどうぞ(*^-^*)
海辺のカモメ市に出店します。
10月7日・8日
11:00~16:00
会場: 門司港レトロ中央広場
       ブースNo.…B4




[PR]
# by monoraa | 2017-10-05 10:41 | スケジュール | Comments(2)

◾︎洋風リム皿 L◾︎

b0073179_18013230.jpg
洋風リム皿のLサイズです。
とても久しぶりに作りました。
型紙は、少し改良しています。
12月の個展でいろんな色とサイズで
展開する予定です。

海辺のカモメ市に出店します。
10月7日・8日
11:00~16:00
会場: 門司港レトロ中央広場
        ブースNo.…B4

お待ちしております。




[PR]
# by monoraa | 2017-10-02 18:01 | 器【陶芸】 | Comments(0)

◾︎空飛ぶペンギン◾︎

b0073179_22013291.jpg
空飛ぶペンギン。
すいすい飛ぶように泳いでいます。
4年半ぶりに海響館に行きました。
小さい頃から何度も何度も、
子どもたちはじいじに連れてきてもらっています。
久しぶりに来た子どもたちは、
「トラフグが少なくなってるね。」などと
いろいろな変化を感じたようです。
私より小さかった身長も、
はるかに追い越し、
見る景色も変わったでしょう。
口には出しませんが、
きっとじいじとの思い出に包まれていたのを感じます。
空飛ぶペンギン。
いつまでも、いつまでも、
見ていられました。



海辺のカモメ市に出店します。
10月7日・8日
11:00~16:00
会場: 門司港レトロ中央広場
         ブースNo.…B4


[PR]
# by monoraa | 2017-10-01 22:01 | こどもの心の目 | Comments(0)