人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■夏休み子ども陶芸教室レポート2■ ■夏休み子ども陶芸教室レポート1■ >>

■皆既日食■

■皆既日食■_b0073179_20544594.jpg

この辺は89.7%の部分日食でしたが、子どもも大人も大興奮でした。
我が子二人といろいろ調べて、ピンホールカメラで見てみよう!と決定。
そこで、いろいろと穴を開けたり、開いている穴を探したりして、いざ 日食へ!
見えました、みえました!本当に掛けていく太陽を映し出してくれました。
最大日食の時には、辺りは薄暗くなり、気温もぐんと下がり、涼しい風が辺りを吹きぬけ、不思議な静けさが・・・
次第に食の終わりに近づくにつれて、明るくなり気温も上がり、同時に子どもたちのテンションも上がり大騒ぎでした。
いや~・・・、本当に太陽って大事なんだなと思いました。
そして、「太陽が隠れたら、本当に氷河期は来るなぁ・・・!!」とひしひしと実感しました。うん。
子どもたちの心の引き出しが一つ増えたことを願って・・・
                                            ■人気blogランキングへ■
by monoraa | 2009-07-22 20:53 | 日々の暮らしの中で・・・
<< ■夏休み子ども陶芸教室レポート2■ ■夏休み子ども陶芸教室レポート1■ >>