人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■オーダースタンプ■ ■2011おさんぽマルシェ春+... >>

■ルーシー・リー展■

■ルーシー・リー展■_b0073179_2020592.jpg
■ルーシー・リー展■_b0073179_20211373.jpg

ゴールデンウィークに、萩の美術館で開催されている「ルーシー・リー展」に行ってきました。
ルーシー・リーのたくさんの作品が、制作された年代とともに展示され、作品の推移がよくわかりとても趣深かったです。
そして、楽しみだったのが記念講演会。
陶芸家・小山耕一氏による「ルーシー・リーの釉薬の秘密を紐解くー制作実演とともにー」に参加できました。
小山先生が研究・制作されたたくさんのレプリカを前に、
台の上で轆轤を回し、土を練り、スパイラルの花びんなどを実際に挽いて下さいました。
たくさんの釉薬の秘密。本や文献で知っているものもありましたが、やはり文章で読むのと目で見るのとは、違いました。
とてもたのしく有意義な時間となりました。
上のパンフレットは、左側が昨年頂いた国立新美術館のもの。右側は最終の巡回地である萩の美術館のもの。
似ているけれど、少しずつ違いがあるんだなと感心しつつ、後何度か鑑賞しに行きたいなと思っています。
(作品の展示方法が、高台が見えるようにして欲しかったなぁ・・・なんて贅沢な思いも残しつつ^^)





                                                ■人気blogランキングへ■

                                                
by monoraa | 2011-05-06 20:17 | 展覧会
<< ■オーダースタンプ■ ■2011おさんぽマルシェ春+... >>