人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■円すい形■ ■小さい器■ >>

■貝掘り■

今日、小雨の中、貝掘りに行ってきました。
「雨降りの中、誰かいるかな?」と、行ってみると、
いました。いました!物好きな方々が。
魚釣りの餌になるミミズのようなものを取っている方が、3組。
岩についている小さいアワビやニナを取っている親子。
そして貝掘りは、達人のようなおじさん一人と、私たち二人。
で、今日の収穫は、ご覧の通り。
■貝掘り■_b0073179_22161627.jpg

小さい頃から、掘り続けている関門海峡の海岸。
岩だらけで、砂地はありません。ゴロゴロと岩を押しのけて掘るのです。
小学生の頃までは、本当にたくさん採れたのに、ここ10年くらい、貝がいませんでした。
「今年はなんぼか、おるよ。」と壇の浦の漁師さんからの情報で、うきうきして出かけます。
でもやっぱり、少ないです。
けれど、小指の先くらいの赤ちゃん貝が、本当にたくさんと!
海が元気を取り戻しているんだなと感じて、嬉しくなって帰りました。
関門の貝は、美味しいですよ。
荒波にもまれて、身がしまっていると評判です。もちろん全くの天然もの!
(市場でも、関門の地物の貝は、とても高いのです!)
貝を掘りながら顔を上げると、
目のすぐ前を大型船がポーーーと汽笛を鳴らして通り過ぎて行きます。
50メートル先くらいを・・・
ざくざく採れる日が、また やって来ますように・・・

                                  ■人気blogランキングへ
by monoraa | 2006-05-27 22:38 | 日々の暮らしの中で・・・
<< ■円すい形■ ■小さい器■ >>