人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■葉っぱ■ ■あずきとぎ■ >>

■三輪壽雪の世界■

■三輪壽雪の世界■_b0073179_23405259.jpg

すごーい。とてもすごーい世界。
山口県立萩美術館・浦上記念館に、
萩焼の重要無形文化財保持者(人間国宝)三輪壽雪氏の初の回顧展に行ってきました。
鬼萩の迫力には、グッと口を一文字に結んで見入ってしまいました。
すごい。ただ、この言葉だけです。
そして、ゆったりとした時間の流れを感じとることができ、形の自由さ、ユニークさに
心が揺さぶられました。
そして、お茶席では、壽雪氏の本物の茶碗でお抹茶がいただけました。(1席500円!)
本物を手にとって体感できるなんて、実に素晴らしかったです。
国民文化祭の期間中は、入場料は無料とのこと。自分自身の文化を高めるためにも、
ぜひ、行ってみてください。すごいです。

その帰りに、萩の窯元で土を分けてもらって、抹茶茶碗のことをいろいろお聞きして、
帰ってきました。 作るぞ!
                                ■人気blogランキングへ(*^-^*)  
by monoraa | 2006-11-04 00:02 | 展覧会
<< ■葉っぱ■ ■あずきとぎ■ >>