カテゴリ:ものづくり( 17 )

■木のオーナメント■ kawaii

b0073179_11455242.jpg

クリスマスのオーナメントを いろんな種類 作ってみました。
こちらのものは、大きさが結構あるので、一つを天井から下げたり、
壁に飾ったりしても、いい雰囲気です。
12月の個展に向けて、クリスマスものの器も作っていこうと思案中。
ツリーのお皿もいいし、キャンドルスタンドもいいし…。
想像だけで、わくわくします(*^-^*)



■人気blogランキングへ(*^-^*)■








[PR]
by monoraa | 2015-10-07 11:55 | ものづくり | Comments(0)

■北欧のかごに憧れて■

b0073179_22174047.jpg

今日は、2か月ぶりのお休みで、一日のんびりとかご作り。
クリスマスが近づいてきたので、オーナメントも作りました。
素材は、国産杉の間伐材の帯。
熱湯にじっくり浸してから、作り始めます。
伝統的な【フレーベルの星】を編むのも、楽しいです。
白樺樹皮も素敵ですが、日本の木もいいものです。
今、国産檜の素材もサンプル取り寄せ中。
檜もまた、良い香りがすることでしょう。
上の画像のかご達は、我が子の小学校のバザーに出す予定です(*^-^*)



■人気blogランキングへ(*^-^*)■








[PR]
by monoraa | 2015-10-05 22:40 | ものづくり | Comments(0)

■ニットのお家バッグ■

b0073179_18262465.jpg

今年最後の陶芸教室Weekも終わり、今日はお休みの日。
わくわくしながら、昨夜から編んでいる【ニットのお家バッグ】が編みあがりました。
ニットなので、中身を入れると伸びてしまうので、
中袋もつけて、マグネットホックもつけて、仕上がりました。
あたたかくて、いい感じ(*^-^*)
すぐに色違いに取り掛かりそうですが、だめだめ。
27日までは仕事(作陶ですよ^^)します。
子どもの個人歓談のときに、もって行こうかな。
裏面には、お花が刺繍してあります(*^-^*)↓
(ちょっと葉っぱのグリーンが出ませんでした。残念。)

b0073179_18342986.jpg


■人気blogランキングへ(*^-^*)■
[PR]
by monoraa | 2013-12-18 18:35 | ものづくり | Comments(0)

■手織りのストール■

b0073179_1633036.jpg
朝晩、日に日に気温が低くなってきました。
すぐにのどを痛めてしまうので、そろそろストールの出番です。
さっそく余りのウールの毛糸で、ストールを手織りしました。
毛糸は、糸が太いので、どんどん織りあがっていきます。
秋の夜長に織るので、「はた織り?つるの恩返し?」と子どもたちに言われ、
それも、また楽しく、二人ははた織りの横で本を読んでいます。
真夜中、月明かりに照らされた子どもたちの寝顔も、また、ほほ笑ましく、少々愉快でした。

■人気blogランキングへ(*^-^*)■
[PR]
by monoraa | 2013-10-18 16:14 | ものづくり | Comments(0)

■印判*レースと鳥■ kawaii

b0073179_14191816.jpg
忙しいとわかっているときに限って、こんなことがしたくなってしまいます。
レースの印判を彫りました。
それもたくさん。いっぱい穴があって、部屋中を消しゴムの端切れだらけにしながら。
あれも、これも、それも、あと、これも!そっちも!!
となっている時に、突然、全く違うことがしたくなります。
紙と鉛筆を出して、書いて写して彫る。また、書いて写して彫る。もう一つ、書いて写して彫る…。
満足いくまで繰り返して、頭がすっとします。
次の日の朝、順序や段取りを考えて、またいろいろと始まります。
あれ、印判をよく見ると、なかなか良い出来ではありませんか。
ふふふ。作陶に使っちゃいましょう(*^-^*)

■人気blogランキングへ(*^-^*)■
[PR]
by monoraa | 2013-06-11 14:31 | ものづくり | Comments(0)

■かぎ編みのルームシューズの編み図■

b0073179_14175793.jpg

ルームシューズが恋しい季節となってまいりました。
以前からリクエストいただいておりました、編み図を今年もおすそ分け(*^-^*)
ご希望の方は、こちらから★

今年は、11月にルームジューズ編み編み教室を開催いたします。
お近くの方は、ぜひ、ご一緒に編んでみませんか?
詳細は、後日、お知らせいたします(*^-^*)





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-10-18 14:17 | ものづくり | Comments(0)

■リング編み*マフラー■

b0073179_16142353.jpg

長男の水ぼうそうは、冬休み中に治ったのでよかったのですが、きちんと2週間の潜伏期間を終え、
ただ今、次男が発症しております(*^-^*)
陶芸指導などには出たりしているので、次男は留守番してゴロゴロしておりますが、私が家に戻ると、やはり甘えてきます。
そんなこんなで自分の仕事があまりできないので、編み物を少し(*^-^*)
リング編みのマフラーを編みました。2色の糸で、細編みをしながら、糸を引き出してリングを作り編んでいきます。
表はもこもこ、裏は細編みなのでしっかりとして、とても温か*
今日も寒い一日でした。






                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2012-01-12 17:12 | ものづくり | Comments(0)

■かぎ編みルームシューズの編み図■

b0073179_17265656.jpg

日に日に年の瀬の足音が早くなってきます。
お待たせしておりました、ルームシューズの編み図を ★こちら★ にて、ご用意いたしました。
どうぞ、あたたかな手作りをお楽しみ下さいませ。
ルームシューズの底は、市販の穴の開いたフェルト底でも良いし、
厚手のフェルトを買ってきて、自分サイズに木って穴を開けて使用するのもいいです(*^-^*)
さらに簡単なのは、100円shopで、靴の厚手の中敷を買ってきて、カットして穴を開けてもOK!
ぜひぜひ、手作りを楽しんでくださいね。





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-28 17:35 | ものづくり | Comments(0)

■new*ルームシューズ2■

b0073179_223999.jpg

こんな色合いの毛糸のルームシューズも編みましたよ(*^-^*)
可愛く、足元から温かくなりましょう。
*こちらも 「vol.3山の小さな手づくりマルシェ」に並びます*





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-10-13 22:05 | ものづくり | Comments(0)

■New*ルームシューズ■

b0073179_16441572.jpg

朝晩冷え込む頃となり、
ルームシューズの出番の季節がやって来ました(*^-^*)
これは、バレーシューズタイプの毛糸のルームシューズ。
底のフェルトは、グリーン色。
色のコントラストも、お楽しみ下さい。
*11月25・26日の「vol.3山の小さな手づくりマルシェ」に出品予定*






                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-10-12 16:53 | ものづくり | Comments(0)