カテゴリ:美味しい話( 7 )

■舌鼓■

b0073179_18362384.jpg

山口の銘菓「舌鼓」を頂き、美味しくいただきました。

引越し&日ごろの疲れが、なんだか最近でてきたような・・・
引越し前も 引越し後も なかなか家のことをする暇がなくて、出たり入ったりのバタバタな毎日。

ふぅ・・・と一息ついたときに、この御菓子のやわらかさと上品な甘さに癒されます。
ぜひ一度、ご賞味あれ(*^-^*)
                                                    ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2009-03-10 18:40 | 美味しい話 | Comments(2)

■初物*たけのこ■

b0073179_11472061.jpg今年、初めてのたけのこです。
次男が、おばあちゃんと一緒に掘ってきました。
夜に、オーブンで焼いて、あら塩を少しふって、
みんなで少しずつ 頂きました。
美味しかったぁ!
子どもたちも「まだ食べた~い!」と言っていました。

引越しの荷物も、徐々に片付けて、子どもたちの部屋も整いました。
環境が変わり、ケンカばかりで 
          ちょっぴり落ち着かない様子の子どもたち。
やっと 自分たちのおもちゃが出てきて、ハッスル★です。

引越しの荷物がひと段落したら、
ギャラリーを整えて、
ご注文いただいている作品に、取り掛からねば!
3月は、”去る”  がんばりまーす(*^-^*)

                      ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2009-03-05 11:51 | 美味しい話 | Comments(0)

■茶饅頭■

b0073179_17235092.jpg

今日は、重曹を使った和菓子を作りました。
食べると ほっこり あたたかい気持ちにしてくれる味です(*^-^*)
黒砂糖をふんだんに使って、とてもいい香り・・・。
お抹茶でもあれば、申し分なし!
でも、作り方は とっても簡単です。夜長の秋を楽しんでくださいね。
----------------------------------------------------------------------------------
■材料 (15個分)                        
①黒砂糖     250g
②水        110cc
③薄力粉     150g
④重曹        3g(小さじ1の水で溶く)
⑤あん       150g
-----------------------------------------------------------------------------------
■作り方
1 ①と②を鍋に入れて火にかけ、ひと煮たちさせたら火からおろし、あら熱をとる。
150g量りおく。
2 1に④を入れ、混ぜる。
3 ふるった③を一気にいれ、へらで切るように混ぜる。
4 打ち粉をしながら15等分し、あんを中に入れて包む。
5 蒸気の上がった蒸し器にクッキングペパーなどを敷き、4を並べ10分強火で蒸す。
---------------------------------------------------------------------------------------
■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-10-12 17:40 | 美味しい話 | Comments(0)

■オレンジチョコレート■

b0073179_16111412.jpg浅草にいる弟から、
届きました。

cake houseタカラヤの
オレンジチョコレート。

食べたかったチョコ。
なんだか優雅なひと時を
味わえます。

一本一本、大切に作られているのがよく伝わってきました。
だから、ぱくぱくっと食べるのではなく、ゆっくり味わいたい気分になりました。

私もこういう仕事をしなければ。

亀十のどら焼きもご一緒で・・・       とてもとても美味しかったです。      ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-04-02 16:19 | 美味しい話 | Comments(0)

■ベリーロールパン■

b0073179_1445231.jpg今日は、ブルーベリージャムを使ったベリーロールを作りました。

ほんのりはちみつの香りもして、
とても美味しいです(*^-^*)

私は、
いつもさらに、
ブルーベリージャムと
メープルシロップをつけていただきます。

ついつい食べ過ぎてしまいます。


――――――――*レシピ*―――――――――
強力粉 220g        スキムミルク 小さじ2
薄力粉  50g        ショートニング  10g
ドライイースト 小さじ2   ブルーベリージャム 30g
砂糖  大さじ1        ぬるま湯   150cc
塩   小さじ1
――――――――――――――――――――――

             ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-27 14:55 | 美味しい話 | Comments(0)

■みつあみパン■

b0073179_84061.jpgただいま、子どもたちと、
楽しい冬ごもり中。

自分たちがもらった
お年玉で、
「好きなものを一つ」
買いました。
残りは貯金です。

生まれたときから
一人ひとりに
通帳を作ってあげています。
それを子どもたちに知らせ、
一緒に銀行に行って、
残りを預金します。
「お金は大事」
これも大切な教えです。

さて、今日のパンは みつあみパンを焼きました。上にのっているのは、ドライプルーン。
「こげてる~!」と、子どもたちが騒いでいましたが、気にしなーい(*^-^*)
美味しいよ。さあ、食べよ!
                                                     ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-01-06 08:55 | 美味しい話 | Comments(0)

■栗の渋皮煮ブランデー風味■

実りの秋になりました。
陶芸教室の裏山に栗の木がたくさんあります。
今年の栗は、大きくて、美味しい★
今年は、渋皮煮ブランデー風味にしました。
鬼皮をむいて、重曹を入れて3度湯でこぼし、そして、風味よくにました。
b0073179_0115319.jpg

でも、ブランデーを入れすぎて、酔っ払っちゃいそう!
形のいいのは、おもてなしに。小さく崩れたのは、ちょこちょこと食べて・・・。
秋の夜長の おやつにでも しましょう(*^-^*)
器・・・麻目粉引き菓子器(シリーズ化しようかな?どうしようかな?と思っている器です)
                                    ■人気blogランキングへ
[PR]
by monoraa | 2006-10-04 00:22 | 美味しい話 | Comments(2)