カテゴリ:ライフワーク( 26 )

■折り紙教室*七夕様■

b0073179_92176.jpg

今日は、七夕★
下関のお天気は雲が厚いようで、星空は眺められそうにありません。
きっと、雲の上では織姫様と彦星様が出逢っていることでしょう。
6月の下旬に、折り紙教室でお年寄りの皆さんと折った折り紙の七夕様です。
一つ一つ、表情が違って、一人ひとりの笑顔がこぼれるひと時でした。

■人気blogランキングへ(*^-^*)■








[PR]
by monoraa | 2015-07-07 09:07 | ライフワーク | Comments(0)

■こいのぼり*おりがみ教室■

b0073179_8364587.jpg

♪屋根よりた〜か〜い こいのぼり〜♪
久しぶりに特別養護老人ホームでのおりがみ教室の様子のお知らせです。
(おりがみ教室は、毎月一度の開催で、19年目に入りました。)
もうすぐ、子どもの日。
この日は、こいのぼりの貼り絵をしました。
目は、クレパスでぐるぐるとご自分で書き込んでもらっています。
ボランティアの方々にフォローをしていただきながら、お年寄りの方たちにとって、楽しいひと時になればいいなと、内容を設定しています。
さて、来月は何を折ろうかな(*^-^*)

■人気blogランキングへ(*^-^*)■




[PR]
by monoraa | 2015-05-01 08:08 | ライフワーク | Comments(0)

■2012 9月の折紙教室*うさぎさんのお月見■

b0073179_1991698.jpg

今月の老人ホームでの折紙教室は、うさぎさんの折紙と月夜のコスモスにしました。
今月は、22名のお年寄りの参加とたくさんのボランティアさんたちの支援のもと、楽しく過ごしました。
歌は、「もみじ」と「十五夜お月さん」♪
みなさん、良くご存知で、きれいな歌声でした(*^-^*)
また、来月も元気にお会いしましょう!





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-09-28 19:14 | ライフワーク | Comments(0)

■7月の折紙教室*ひまわりwith子どもボランティア隊■

b0073179_1791240.jpg
7月25日(水)、今年で2回目のしものせき子どもボランティア隊の活動を行いました。
今回、子ども達がお年寄りの側で支援した折紙は、「ひまわり」。
今年は、参加希望者が80名を超え、抽選の結果、15名ずつの子供たちが参加しました。
初めは、お互いに緊張した面持ちでしたが、
次第に手が触れはじめると、言葉も生まれ、次第ににぎやかになっていきました。

b0073179_17143712.jpg
会場はこんな様子です。
一人ひとりの子ども達とお年寄りの距離が、だんだん近くなってきているのがわかりますね。
「お年よりも知っている歌は何かな?」とみんなで考えて、最後に♪手のひらを太陽に♪と♪海♪を歌いました。
その歌声が大きなことに、びっくり!はじめの小さな小さな声が、こんなに生き生きした歌声になるなんて!
子ども達のほんの少しの時間での心の育ちが本当にうれしかったです。


b0073179_17193697.jpg
最後に、今日作った作品と、ハイ!ポーズ★
子ども達はとてもいい笑顔と満足そうな顔をしていました。
誰かのために、何かできることを…いつもいつも考えなくてもいいけれど、
ふとした瞬間に思い出して、自分にできることを探していった欲しいと願います。
みなさん、お疲れさまでした。
次回は、8月22日(水)に行います(*^-^*)





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-08-19 17:48 | ライフワーク | Comments(0)

■6月の折紙教室*おばけちゃん■

b0073179_14205599.jpg

6月の終わりの折紙教室は、暑い夏を涼しく過ごしましょう~!ということで、「おばけちゃん」の折り紙をしました。
今月は、20名のお年寄りの方々の参加と、8名ほどの大人のボランティアの皆さんにお手伝いしていただきました。
とっても簡単で、あっという間に出来てしまうおばけちゃんの折紙。
しっかりとゆっくり、最後まで自分の手で仕上げたYさんは、「むつかしいね~!」と満足そうな笑顔(*^-^*)
お年寄りが時間をかければ自分でも折れるように、折り方をいろいろ研究してこの日を迎えております。
少しずつ自由が利かなくなってきた自分の手をしっかり使い、会話を楽しみながら、楽しいひと時を過ごしていただきたいなと願っております。
その後に歌った歌は、お年寄りの方もご存知の「おばけ」をテーマにした歌がみつからず、
ちょうどその日は雨降りだったため、この前も歌った気がする「あめふり」を歌いました。
7月は、小学生の子どもボランティア隊もお手伝いに参加予定です!
7月も、楽しみましょう!




                                          ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-07-01 14:33 | ライフワーク | Comments(0)

■5月の折紙教室*紫陽花とかたつむり■

b0073179_8332497.jpg

今月の折紙教室は、紫陽花とかたつむりの折り紙をしました。
今月は19名とお年寄りの方とボランティアの皆さんの協力がありました。
歌は、♪あめふり♪
「あめ あめ ふれふれ かあさんが~♪」と、リズムよく手拍子をしながら、歌われておりました。
この歌は、ほとんどのお年寄りの方が口を大きく開けて歌い、楽しそうでした。
また、来月 お会いしましょう!





                                           ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-24 08:38 | ライフワーク | Comments(0)

■4月の折紙教室*こいのぼり■

 
b0073179_8102228.jpg

♪屋根より~高い~こいのぼ~り~♪
ゴールデンウィークは、毎日子ども達と精一杯楽しみました。(そのおかげで、母は疲れ気味・・・)
遅ればせながら、4月の折紙教室(4/25)は、↑こんなこいのぼりとかぶとの折紙をしました。
かぶとは、お年寄りのみなさんもさすがによく覚えていて、「昔はよく折ったねぇ~」なんておっしゃいながら、
慣れた手つきで折っていました。
手が覚えている・・・とは、こんな感じなのかなと思いました。
今月は、5/23に予定しています。お楽しみに(*^-^*)

                                      ■人気blogランキングへ■
 
[PR]
by monoraa | 2012-05-08 08:07 | ライフワーク | Comments(0)

■3月の折紙教室*チューリップとちょうちょう■

b0073179_130164.jpg

3月の折紙教室を開いてきました。今月は、チューリップの折紙とクレパスで蝶々の羽の模様を描きました。
今月は参加のお年寄りが多く、20名の方とボランティアの皆さんとで楽しみました。
歌は、「チョーリップ」♪
みなさんご存知のようで、手拍子をしながら、ニコニコと声高らかに歌いました。
今年度の予定として、子どもボランティア隊の活動を7・8月に参加の許可をいただきました。
子どもボランティア隊のみなさん!今年も楽しみましょうね!(募集に関しては、このブログでしていきます*)
ではお年寄りのみなさん、また、4月にお会いしましょう!






                                              ■人気blogランキングへ■
                          
                                              
[PR]
by monoraa | 2012-03-28 12:49 | ライフワーク | Comments(0)

■2月の折紙教室*お雛様と小鳥■

b0073179_16151268.jpg

今日は、月に一度の老人ホームでの折紙教室の日でした。
今回は、『お雛様と小鳥』のおりがみをしました。
お雛様は、千代紙で折ろうと考えましたが、千代紙だと折り目が見づらく感じたので、
無地の折紙で折ることにしました。ゆっくりとご自分の手と指を使って取り組みます。
小鳥は、とてもとても簡単に、折紙を丸く切っておって出来上がり!
今月の歌は、『春よ こい』 ♪春よ 来い、早く 来い~♪と声高らかに歌いました。
お年寄りの笑顔が何よりうれしいものです(*^-^*)
また来月、お会いしましょう。





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2012-02-22 16:20 | ライフワーク | Comments(0)

■1月の折紙教室*雪のこびとさん■

b0073179_1929436.jpg

今年 第1回目の折紙教室を開きました。題は「雪のこびとさん」
小雪が舞い散る中、17名のお年寄りの皆さんとボランティアの方々と一緒におりがみを折りました。
今回は、はさみを使って、雪の切り紙もしてみました。
活動時間40分で完成。
毎回その程度の時間で終わるように、折り方、内容を思案し設定しています(*^-^*)
今月の歌は、「ゆき」♪ みなさん手拍子で楽しい笑顔がみられました。
ありがとうございました。また、来月 お会いしましょう。





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2012-01-25 19:21 | ライフワーク | Comments(0)