<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■こども*エコバック■

b0073179_9352898.jpg
「地球温暖化は、止めないといけないんだよ。」

ある日、長男がこんな言葉を!

毎日、テレビや新聞、看板などでみる地球温暖化の危機。
5歳の子どもでも、自分の住む地球の危機を感じているようです。
絵本や遊びの中でも、関心があるようです。

「何ができるかな?」と一緒に考えたところ、
「水の流しっぱなしをしない!」
「電気をすぐに消す!」
「寒かったら、いっぱい着る!」(暖房をつけない)・・・etc

そこで、考え付いたのが、エコバック。
母「お買物のビニール袋は石油を
       いっぱ~い使ってできてるんだよ。」
息子「大変!石油がなくなっちゃう!! 
          みんな、使わない方がいいよ。」

何がどう使われてて、これからどうなってゆくのか、ちゃんと子どもでも、判ります。
子どもの方が、純粋に大変さや大切さを感じることができるのかもしれません。
b0073179_1011062.jpg
昨年の春に入園準備のために作ったリュックサックの残り布で、
早速、子どもたちと一緒にミシンをかけて、作りました。子どもサイズのエコバック。
このエコバックのおかげで、今まで自分のお菓子しかもったことのなかったのに、
「まだ入るからいれていいよ。」と、たくさんの荷物を持ってくれる様になりました。

使った後は、クルッと丸めて・・・自分の上着のポケットにポン!と入れておこうね。       
                                                     ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-31 10:19 | こどもの心の目 | Comments(0)

■ベリーロールパン■

b0073179_1445231.jpg今日は、ブルーベリージャムを使ったベリーロールを作りました。

ほんのりはちみつの香りもして、
とても美味しいです(*^-^*)

私は、
いつもさらに、
ブルーベリージャムと
メープルシロップをつけていただきます。

ついつい食べ過ぎてしまいます。


――――――――*レシピ*―――――――――
強力粉 220g        スキムミルク 小さじ2
薄力粉  50g        ショートニング  10g
ドライイースト 小さじ2   ブルーベリージャム 30g
砂糖  大さじ1        ぬるま湯   150cc
塩   小さじ1
――――――――――――――――――――――

             ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-27 14:55 | 美味しい話 | Comments(0)

■サクラサク*器■

b0073179_442175.jpg
サクラサク*器、Donq-Ponqさんに納品してきました。
桜の色にこだわってみました。淡すぎず、濃すぎず・・・***
和菓子作りを想像して、いろいろ試してみました。
b0073179_4424444.jpg
こちらは、 桜色のまめしぼり模様。
桜って、なんだか 心 ウキウキします(*^-^*)
                                              ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-24 04:47 | 器【陶芸】 | Comments(2)

■わんちゃんフードボール■

b0073179_16575167.jpg

b0073179_1785642.jpgドックカフェのオーナーさんからのご注文。
愛犬にと、
陶器の温かみのあるものをと承りました(*^-^*)
いろいろなタイプを作ってみました。
これらは私の大好きな土の組み合わせのもの。
定番のマグカップにも、
わんちゃんの足跡付けてみました。
ちょこんとわんちゃんものぞいてます。

余った粘土で、小物入れ。
ニコニコわんちゃんです(*^-^*)

b0073179_1791627.jpgb0073179_179317.jpg
                                               









 

                                                  ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-21 17:42 | 器【陶芸】 | Comments(2)

■折紙教室*お雛様&お花が笑った■

b0073179_18462843.jpg
今月も折紙教室をしました。
まずは、2月の作品。

「うれしいお雛様」
大きな段飾りの前で、
楽しく歌を歌いながら、
折りました。
b0073179_18464610.jpg
 こちらは、3月の作品。

「お花がわらった♪」
チューリップさんたちが、
春風にゆられながら、
ニコニコ笑っています。

お池では、
大きなめだかさんたちが
スイスイ泳いで、
とても楽しそうです。
今月の歌は、
「チューリップ」と
「めだかのがっこう」
でした♪
ボランティアのみなさん、
有難うございました(*^-^*)                                  ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-17 18:52 | ライフワーク | Comments(0)

■かぎ編みのルームシューズ*ボーダー■

b0073179_2158256.jpg
まだまだ、懲りずに作っています。
かぎ編みのルームシューズ。

編み方教えて!
との声が多いので、
編み図をおこす事に!

編み図を作るのは初体験!
おもしろかったぁ(*^-^*)
                                                ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-13 22:02 | ものづくり | Comments(0)

■2008*スケジュール■

遅くなりましたが、2008年の今のところ決まっている予定です(*^-^*)

1月17日    熱血テレビさんで放送されました!
3月中旬~   「サクラサク*器」   Donq-Ponqさんにて
5月18日(日) 「One Day Picnic !」  参加!みなさん、遊びに来てね★ 
           場所:山口県下関市 阿弥陀寺町 唐戸親水緑地姉妹都市ひろば    
6月24日~29日 「器つれづれ展」 長府庭園にて
7月20日・8月3日 「夏休み子ども陶芸教室」  アトリエ モ・ノ・ラー陶芸教室にて
12月15日~28日 「2008 冬色器展」     植木紙店ギャラリーにて

今年も、たくさんの出会いを楽しみにしています(*^-^*)    *2008.5.11 更新*
                                              ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2008-03-03 23:33 | スケジュール | Comments(2)