<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■ダリア■

b0073179_618295.jpg

秋の始まりに、やっとダリアの花が咲きました。
今期の夏の暑さに、畑で元気がなくなり、モグラの被害をかいくぐったダリアだけが、咲くことが出来ました。
この花たちも、種から育てました。発芽率は、とてもよく安心していたのに、
変わりつつある地球の自然を生き抜くのは大変なんだと痛感しました。
ダリアの花は、天を仰がず、真っ直ぐ伸びた茎に直角に花を付けます。
畑の中に、すくっと立っている様な姿です。
とても凛とした姿に、惚れ惚れします。

b0073179_6181249.jpg






                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-30 06:34 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■割れ■

b0073179_2117117.jpg

あ~…。
うきうきしながら窯出しすると、お気に入りになりそうだったお皿たちが、
全て一箇所づつ、割れが入っている。
(写真左端、見えるかな?)
残念。石膏型から作り直さないと駄目だろうなぁ・・・。
窯の温度も上がりすぎたのかなぁ。
秋の夜長に、虫の音を聞きながら、頑張ります(*^-^*)





                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-26 21:23 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■しのぎ■

b0073179_18302397.jpg

しのぎの模様は、手で一本一本しのいでいきます。
静かに静かに、粘土と向き合って、鉋の刃をあてて、すうっ すうっ…と。
たくさん 模様が入っているという事は、それだけ 手が働いているという事。
なので、小さくても 大きくても 凛とした 器となるのです。





                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-24 18:36 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■千日紅■

b0073179_18203945.jpg

種から育てた千日紅。
そろそろドライにしようと、畑から摘み取りました。
ストロベリー色も蒔いたはずなのに、一本も見当たらず、ピンクとホワイトだけの株となりました。
しっかり乾燥したら、リースにしようかな。





                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-24 18:26 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■りんご■

b0073179_18144151.jpg

小さなりんごの香合が出来ました。
手のひらにすっぽり包まれます。
お香でも、薬味でも、飴でも 何か入れたくなります。





                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-24 18:16 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■出品者募集■

b0073179_1236437.jpg

今年も年に一度のイベント、「山の小さな手づくりマルシェ vol.3」を開催いたします。
それに伴いまして、出品者の募集をいたします。*締め切りました。ありがとうございました。
主旨として、「これからものづくりを頑張っていこうとしている人のための発表の場」と考えています。
ですので、現在各種イベントや手づくりショップ等に出店・納品し活動している方は、ご参加できません。
あくまでも、手に技を持ち、これから活動していきたいと思っている方のためのスタートの場として考えておりますので、
どうぞ、思いを温めている方は、この機会にぜひ出品されませんか?
次のジャンルの方のみの募集です。(1ジャンルにつき1作家での出品となります。)
*編みのも(編みぐるみは除く)
*羊毛フェルト作品
*革小物
*ワイヤーアート
*染め物
*シルバーアクセサリー
=========================
開催日時:2011年11月25・26日(金・土)
会   場:アトリエ モ・ノ・ラー工房にて
詳しくは、鍵コメ(非公開コメント)にてお問い合わせ下さい。
*昨年の様子はこちら
=========================





                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-18 12:54 | スケジュール | Comments(0)

■秋色あじさい■

b0073179_12263838.jpg

だんだん 朝晩の気温差がついてきて、秋の気配を感じるようになりました。
すると、びわの木の下にあるあじさいが、秋色になってきました。
少し前までは、薄水色が残っていましたが、グリーンへと変化しました。
この頃の花は、花穂だけ摘んで置いておくだけでドライになります。
あじさいも、茶色になって枯れてしまうものもあれば、こんな秋色になるものもあります。
自然の不思議さを感じます。




                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-16 12:31 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■オーダースタンプ原稿■

b0073179_1218018.jpg
■Rutileさま
ご連絡ありがとうございました。
出来上がりましたら、お知らせいたします。
今しばらく お待ち下さい(*^-^*)






                                                ■人気blogランキングへ■
                          
                                                
[PR]
by monoraa | 2011-09-16 09:19 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)