<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■しめ縄作り■

b0073179_20161550.jpg

今日は、午前中は餅つきをし、午後からしめ縄を編み、お飾りを作りました。
ただ今、長男は水ぼうそうを発症し、次男はなぞの痛み(*^-^*)により、どちらの行事にも欠席・・・
大人たちだけでお正月の準備となりました。
しめ縄飾りは、私は今年が初挑戦!すっごく楽しくて、楽しくて!
藁は、もち米の藁を使います。使う前に湿らせ、打って使います。
端をそろえてくくり、編み始めます。縄は2本編んでおいてから、3本目を絡め、一本にまとめます。
少し太くなっている部分には、あんこと言う藁を少しきびった芯になるものを入れて編みこんでいます。
それを一つずつ輪にして、互い違いになるようにくくり、2本の端を1っ本に撚って上に立たせます。
元を切りそろえ、うらじろ、ユズリハ、だいだい、昆布、するめ、葉みかんを付けて出来上がり。
お正月さん、どうぞ いらっしゃい(*^-^*)






                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-29 20:31 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■かぎ編みルームシューズの編み図■

b0073179_17265656.jpg

日に日に年の瀬の足音が早くなってきます。
お待たせしておりました、ルームシューズの編み図を ★こちら★ にて、ご用意いたしました。
どうぞ、あたたかな手作りをお楽しみ下さいませ。
ルームシューズの底は、市販の穴の開いたフェルト底でも良いし、
厚手のフェルトを買ってきて、自分サイズに木って穴を開けて使用するのもいいです(*^-^*)
さらに簡単なのは、100円shopで、靴の厚手の中敷を買ってきて、カットして穴を開けてもOK!
ぜひぜひ、手作りを楽しんでくださいね。





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-28 17:35 | ものづくり | Comments(0)

■クリスマスケーキ■

b0073179_13512896.jpg


今年のクリスマスもケーキを作りました。
やはりスポンジを焼くとかたくなってしまうので、プレーンのシフォンケーキを焼いて、デコレーション(*^-^*)
b0073179_13513997.jpg

子ども達は、つぎつぎに果物をのせて、落としては食べ、落としては食べしておりました。
今宵は、サンタさん、来てくれるかな(*^-^*)





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-24 13:49 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■牡蠣小屋■

b0073179_19163471.jpg

個展も終わり、ちょっとひと息(*^-^*)
下関にも、牡蠣小屋ができたので行ってきました。
牡蠣は、美味しい!!!
地元彦島産のもの、門司の恒見産のもの、柄杓田産ものもと3つの産地がそろっておりました。
彦島産は、やはり関門の海流にしっかりもまれているので、実は小さいけれど、味が濃厚!
恒見産は、とにかく焼いても実が大きい!やさしいミルキーな味です!
その日で魚介の仕入れが違うようで、その日はうちわえびが飛び跳ねており、その実がまた甘くて美味しい!
セルフで魚介を買って、テーブルについて、炭で焼いて食べる。また、追加を買いに行く!
本当に堪能して帰って来ました。
車だったので飲むわけにも行かず帰ってきましたが、タクシーで来られる方々もいらっしゃいました。
お近くで、牡蠣大好きな方は、ぜひ行ってみて下さいね。場所は彦島の海士郷にありますよ。ふふふ。






                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-18 19:27 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■2011冬色器展*感謝■

12月7日~12日までの冬色器展を 無事に終えることができました。ありがとうございました。
ほとんどの日に冷たい雨が降っていましたが、その中でもお越し下さった方々に本当に感謝です。
たくさんの方とお話できたこともとても嬉しかったです。今後の励みにしていきたいと思っております。
今回の会場つくりは、クリスマスや新年に向けての雰囲気でセッティングしてみました。
器だけでなく、生けてある花や演出の仕方も、ご鑑賞いただきまして、本当にありがとうございました。
ほんの少しですが、会場の様子です*
b0073179_20465058.jpg

b0073179_2047122.jpg

b0073179_20473031.jpg

b0073179_20475411.jpg

b0073179_20481143.jpg

b0073179_20483393.jpg

b0073179_2049719.jpg

b0073179_20493184.jpg

b0073179_20513953.jpg

b0073179_20495249.jpg

 
                           ありがとうございました(*^-^*)
b0073179_20563939.jpg






                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               







   
[PR]
by monoraa | 2011-12-15 20:59 | スケジュール | Comments(2)

■搬入完了■

b0073179_1927631.jpg

無事に長府庭園へ搬入を済ませ、会場を作り、器を並べ、花を生けて、やっぱり16:30(終了時間ぎりぎり)でした。
明日の朝、今窯出ししたものを持っていって並べて、お客さまをお迎えします。
着物を着ようかなとも思っていたのですが、明日の朝、もう一つダンボールを運んで、オーディオを抱え、
掲示用のポスターを2枚もってはぜったいに無理だなと思うので、断念します。
2日目くらいからは持ち物も落ち着くかなと思うので、できたら着物で…(*^-^*)←ふふふ。あくまでも、理想…
長府庭園は、今 もみじが本当に綺麗です。例年より紅葉が2週間ほど遅れているそう。
紅葉を楽しみながら、どうぞ 冬色器展へ起こし下さいませ。
明日から始まります。
お待ちしております。






                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-06 19:37 | スケジュール | Comments(0)

■2012年の干支のたつ■

b0073179_19155540.jpg

じゃ~ん!これが2012年の干支の置物の「なかよし たつ」くんです(*^-^*)
毎年、雪だるま式で作っていて、コロコロした感じなのですが、
来年は辰ということで、う~ん…。辰、辰、辰・・・
考えて考えて、試作して試作して、やっと 毎年の流れをくんだ感じに出来上がりました!
今年は、6種類の宝を持っています。一つ一つ大きさや表情が違うので、じっくり見て下さいね。
明日はいよいよ、搬入日。会場を飾る花もいろいろ取り揃えてきました。
午前中いっぱいで会場を作って器を展示し、午後から花を生けこむ予定です。
なんせ、その場で考えながらの会場つくりなので、いつも時間がかかってしまいます。
会場を訪れてくださる方にとって、どうぞ素敵なひと時を味わえる空間になりますように・・・
がんばります(*^-^*)





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-05 19:33 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■あ~…■

            あ~…
b0073179_21321281.jpg

            あ゛~…!
b0073179_2132244.jpg

急ぐから、こんなことになってしまいます。
つい力を入れすぎたり、不注意だったり・・・
ぐすん。この四角いお皿、好きだったのに…。この掛分けシリーズ、大好きなのに…。
とりあえず、気を取り直し、窯に火を入れました。
7日からの冬色器展でお待ちしています(*^-^*)






                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-04 21:38 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■2011 冬色器展のお知らせ■

b0073179_1985291.jpg

b0073179_18444868.jpg

今日から、もう12月…。今年も駆け足で過ぎ去ったような気がする。
振り返ってみると、忙しかったような気はするのに、果たして どれだけのことができたんだろう。
あれやこれやとしたようで、何も残っていないような…でも、確かにバタバタとだけはしていた。
12月7日から始まる、【2011 冬色器展】に向けて、昼夜を問わずに窯をたいている。
作ったもの全てが初日に間に合いそうもなく、できたものから並べて、期間中に作品を増やしていくしかない。
どうして もっと早くから…という反省は、毎回の事。すみません。
いいなと感じる器に出会うのも、一期一会。どうぞ 手にとってご覧下さいませ。
寒さが日に日に厳しくなってくる季節ですが、どうぞ お越し下さい。お待ちしております。





                                               ■人気blogランキングへ■
                          
                                               
[PR]
by monoraa | 2011-12-01 19:05 | スケジュール | Comments(0)