<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■こぎん刺し*その壱■

b0073179_10322232.jpg

こぎん刺しのがま口を作りました。
こぎん刺しは、一針一針布目に沿って、刺してゆきます。
伝統的な模様がたくさんあり、それはそれは無数の柄の組み合わせがあります。
上の赤い糸の絵柄は、刺すだけで4時間半。
それから、がま口に仕立てて、内袋もつけ、縫製し、最後に金口を付けて出来上がり。
時間はかかっても、絵図ができてゆくのを見ると、針が止まりません。
こういうところが私の凝り性の楽しみなのです(*^-^*)
7作品作ったjので、順に紹介していきますね。





                                           ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-30 10:43 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■2012年間スケジュール■

b0073179_1403575.jpg

遅くなりましたが、今年の現在のスケジュールです。
4月 28・29日…春の壺まつり 出店  無事終了
5月 20日   …ワンデイピクニック 出店 無事終了
7月 21・22・23日…夏休み子ども陶芸教室第1回目 開催(6月中旬より募集開始)
8月 4・5・6日   …夏休み子ども陶芸教室第2回目 開催
9月 14~18日…西日本陶磁器フェスタ 出展
       22・23日…門司港グランマーケット 出店
11月 9~12日…PAOギャラリーにて 秋色手仕事展(唐戸)
12月 5~10日…長府庭園にて 個展(2012 冬色器展)
その間、陶芸教室やかご編み教室、ルームシューズ教室など、開催していきます。
11月頃、山の手作りマルシェを開催するかしないか、検討中です(*^-^*)
新しい予定は、その都度お知らせしていきます。
今年もよろしくお願いします。




                                           ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-25 14:01 | スケジュール | Comments(0)

■5月の折紙教室*紫陽花とかたつむり■

b0073179_8332497.jpg

今月の折紙教室は、紫陽花とかたつむりの折り紙をしました。
今月は19名とお年寄りの方とボランティアの皆さんの協力がありました。
歌は、♪あめふり♪
「あめ あめ ふれふれ かあさんが~♪」と、リズムよく手拍子をしながら、歌われておりました。
この歌は、ほとんどのお年寄りの方が口を大きく開けて歌い、楽しそうでした。
また、来月 お会いしましょう!





                                           ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-24 08:38 | ライフワーク | Comments(0)

■2012*ワンデイピクニックありがとう■

b0073179_12101137.jpg

今年のワンデイピクニックは、過ごしやすい曇り空の下で、楽しく開催されました。
たくさんの方にご来場いただきまして、本当にありがとうございました(*^-^*)
夏休み陶芸教室に来てくれたことのあるファミリーさん達、たくさん声を掛けてくれてありがとうございました!
元気そうな皆さんにお会いできて、そして大きくなった姿に出会えて、本当に良かったです♪
今年は、道路側で、赤い車のピザやさんの隣りでした。
ふふふ。今年はちゃんと美味しいピザ、食べることが出来ましたよ。
車の中に、蒔き釜を積んで注文を受けてから焼いてくれるので、ほんとうに美味しい!
今年は、突風でなくてもよく鳴る風鈴も持って行ったのですが、
風が強すぎて、うるさすぎて、降ろしちゃいました。
アトリエへ遊びに来たいとおっしゃられた方、ありがとうございます。
日々、出たり入ったりなので、前日までにお電話いただけますと、居るように出来ると思いますので、
ぜひ、お電話に上、お越し下さいませ。
(あ、今年のスケジュールも、まだUPしていませんでしたね。後ほど、UPしておきます(*^-^*))
では、また来年もワンピクでお会いしましょう!
b0073179_12241589.jpg

                                           ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-21 12:24 | スケジュール | Comments(0)

■リボンのお皿■

b0073179_13281747.jpg

久しぶりに作ったリボンのお皿。
今回は、少し縁が立っているので、お皿というより、鉢に近い姿。
使い勝手は良さそう。
前回は、白地にブルーのリボンにしたような記憶が…
食卓に登場する回数が多くなりそうな器です。





                                           ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-15 13:36 | 器【陶芸】 | Comments(14)

■いちごジャム■

b0073179_012486.jpg

今年も畑のいちごで、ジャムを作りました。
赤色がとてもキレイ。
レシピは簡単。ホーローのお鍋にいちごといちごの量の半分のお砂糖をまぶして、4時間ほど放置。
水分が出てきたら、そのまま弱めの中火で約20分。あくを取りながら、煮詰めます。
いちごの形がそのままがいい場合は、そのままで。
つぶれた方がいい場合は、へらなどで煮ながらつぶします。
途中で、レモンのしぼり汁を入れると、色がより鮮やかに。
今の時期は、いちごやさくらんぼが、子ども達が帰ってからのおやつとなっています。
明日、お友達に少しずつ、おすそ分けしようかな。




                                           ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-10 00:03 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■ぼくのお家■

b0073179_193856100.jpg

               文章はこちら★                                  
                                       ■人気blogランキングへ■
[PR]
by monoraa | 2012-05-08 19:41 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■4月の折紙教室*こいのぼり■

 
b0073179_8102228.jpg

♪屋根より~高い~こいのぼ~り~♪
ゴールデンウィークは、毎日子ども達と精一杯楽しみました。(そのおかげで、母は疲れ気味・・・)
遅ればせながら、4月の折紙教室(4/25)は、↑こんなこいのぼりとかぶとの折紙をしました。
かぶとは、お年寄りのみなさんもさすがによく覚えていて、「昔はよく折ったねぇ~」なんておっしゃいながら、
慣れた手つきで折っていました。
手が覚えている・・・とは、こんな感じなのかなと思いました。
今月は、5/23に予定しています。お楽しみに(*^-^*)

                                      ■人気blogランキングへ■
 
[PR]
by monoraa | 2012-05-08 08:07 | ライフワーク | Comments(0)

■道の駅 北浦街道豊北■

b0073179_12513830.jpg

道の駅 北浦街道豊北へ行ってきました。
角島の少し手前にあるこの道の駅は、とても驚きがたくさんありました!
まず、トイレに入ると驚くのが、前面に海!が見えます。みなさん、ほ~といいながら手を洗っておりました。
中に入ると楽しみなのが、お土産売り場。そこでもまた、驚きが・・・!
なんと、試食のお菓子等が一つ丸々置いてあるのです!
よくあるのは、おまんじゅうなど小さく切って置いてありますが、北浦街道豊北は違う!
個包装したまま、置いてあるのです。さすが~太っ腹(*^-^*)
みかんも試食にどっさり用意されておりました。
奥に行くと、魚屋か魚市場かというほど、鮮度のいい魚達が並んでいます。
北浦は、やはり魚が美味しいですね。
レストランの海鮮丼(↑上の写真)も、魚には厳しい下関人の私でも「美味しい!」と思いました。
幸福の黄金のオコゼ(↓)もいて、なんとも満喫した一日となりました。
ぜひ、行ってみて下さい。(でも、すぐに渋滞が始まるので、早い時間に行くのがお勧めです^^)
b0073179_1373488.jpg


b0073179_1383583.jpg





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-05-02 13:05 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)