<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■2012 9月の折紙教室*うさぎさんのお月見■

b0073179_1991698.jpg

今月の老人ホームでの折紙教室は、うさぎさんの折紙と月夜のコスモスにしました。
今月は、22名のお年寄りの参加とたくさんのボランティアさんたちの支援のもと、楽しく過ごしました。
歌は、「もみじ」と「十五夜お月さん」♪
みなさん、良くご存知で、きれいな歌声でした(*^-^*)
また、来月も元気にお会いしましょう!





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-09-28 19:14 | ライフワーク | Comments(0)

■2012秋 門司港グランマーケット*報告■

b0073179_2010354.jpg


9月22日・23日の2つ日間、門司港グランマーケットに出店してきました。
1日目は、曇り空でしたが、風も無く、穏やかなすごしやすい1日になりました。
しかし!2日目は、案の定、晴天にもかかわらず、強風の一日となりました!!!
器は、風で飛ばされ、落ちでもしたら、もう、割れて終わりです。
冷やしやしながら、棚を手で押さえながらの店番。本当に、風につかれました…

人出は、年々少なくなってきているかなと思います。
お散歩マルシェが始まり、あのようなスタイルのイベントがどこでもかしこでも行なわれるようになった今。
めずらしさは、なくなってきたように思います。
いらっしゃるお客さまの中には、「どこのに行っても、同じ様な物しかない。」と感じている方も多々おられるようです。

でも今回、1日だけでしたが、製図から自分で引き、デザインし縫製する【Indian sammer】さんとお隣でご一緒しました。
彼女の作る服は、とてもきれい。仕立てがとても良いのです。
私も、原型から型紙を引いて、デザインし、服を縫うので、よくわかります。
彼女の作る服は、なんとも言えない自然感があるのです。
【Indian sammer】=小春日和。その言葉がぴったりな笑顔の彼女に出会えて、ものづくりの誇りを感じました。
今回は、この出会いが一番得たものかな(*^-^*)
ご来場、ありがとうございました。
b0073179_20101561.jpg





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-09-25 20:46 | スケジュール | Comments(0)

■門司港グランマーケット*秋■

b0073179_1422554.jpg

14日~18日まで、西日本陶磁器フェスタへのたくさんのご来場、誠にありがとうございました。
そして、たくさんの方に、私の器を手に取っていただきました、本当にうれしかったです。
また来年も、お会いしましょう(*^-^*)ありがとうございました。

さて、明日からは門司港で開催される、グランマーケットに2日間出店します!
まだ、疲れが取れていない感じですが、頑張ります!

爽やかな秋晴れになることを願って…

お待ちしております(*^-^*)





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-09-21 14:29 | スケジュール | Comments(0)

■西日本陶磁器フェスタ*搬入完了■

b0073179_18555054.jpg

西日本陶磁器フェスタの搬入が完了しました。
アトリエ モ・ノ・ラーの場所は、
ロールケーキフェスタの入り口の隣となっております。
会場の入口入られて、どんどん左へどうぞ。
お待ちしておりま~す!




                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-09-13 18:46 | スケジュール | Comments(6)

■ブルーの釉薬■

b0073179_8525192.jpg
新しく、ブルーの釉薬の器たちを作りました。
マットにしたので、秋らしく、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
今回は、小物やアクセサリーも数多く、出来上がりました。
(と言っても、そんなに一度に多くは出来ないので、数は限られていますが^^)
陶磁器フェスタに持って行きます。
会場で、お待ちしています。






                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-09-10 09:02 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■2012西日本陶磁器フェスタ■

b0073179_2018484.jpg

さあ!いよいよ近づいてきました。西日本陶磁器フェスタin西日本総合展示場(小倉)
全国から、150もの選りすぐりの窯元が集結します。
一緒にロールケーキフェスタも開催!
美味しいものでカフェしながら、とっておきの器に出会って下さいね。
私のブースは、16番。ぜひ、お立ち寄り下さい。
お待ちしておりまーす(*^-^*)
================
2012年9月14日(金)~18日(火)
     10:00~17:30
会場:西日本総合展示場・新館
================






                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
[PR]
by monoraa | 2012-09-04 20:54 | スケジュール | Comments(0)