■栗の渋皮煮ブランデー風味■

実りの秋になりました。
陶芸教室の裏山に栗の木がたくさんあります。
今年の栗は、大きくて、美味しい★
今年は、渋皮煮ブランデー風味にしました。
鬼皮をむいて、重曹を入れて3度湯でこぼし、そして、風味よくにました。
b0073179_0115319.jpg

でも、ブランデーを入れすぎて、酔っ払っちゃいそう!
形のいいのは、おもてなしに。小さく崩れたのは、ちょこちょこと食べて・・・。
秋の夜長の おやつにでも しましょう(*^-^*)
器・・・麻目粉引き菓子器(シリーズ化しようかな?どうしようかな?と思っている器です)
                                    ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-10-04 00:22 | 美味しい話 | Comments(2)

■ぐりとぐらポット■

またまた、ぐりとぐら。  かわいいポットを作りました。
他のは、織部を基調に渋く、お茶が美味しくいただけそうな作品に仕上げましたが、
我が家用は、う~ん・・・。やっぱり可愛くなりました。
b0073179_1681083.jpg

                            ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-10-02 16:09 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■ぐりとぐら■

しんと寝静まった月夜に、一人起きだし、こんなの作っちゃいました。
「ちいさなぐりとぐら」  軍手とフェルトを使って、針と糸でチクチクと・・・★
b0073179_115542.jpg

眠いので、ちょっとピンボケ。ま、いいか(*^-^*)
明日の朝、子らの喜ぶ顔が見たい!!(陶芸はどうした、陶芸は!)
                               ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-10-01 01:20 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(0)

■りんご■

もう、秋ですね・・・ なんとなく ごはんが美味しい今日この頃。
りんごのシュガーポットを作りました(*^-^*)
これは、我が家用。かわいいから♪(まったく!仕事してんだか、遊んでんだか^^)
信州の色づき始めたりんごたちを思い出して、作りました。
b0073179_17292130.jpg

信州って、街路樹が「りんごの木」だし、マンホールの蓋の絵が「りんご」だし、
身近のいたるところに「りんご」がって、とても素敵。JAさんの名前も「りんごの里」でした。
紅葉もきっとキレイなんだろうな・・・(*^-^*)
                                 ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-09-28 17:31 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■ちび画伯たちも芸術の秋■

爽やかな秋空の下、近くの子どもたちと お外で、絵の具遊びをしました!
「芸術は、爆発だ!!」と言うとおり、子どもたちの勢いは、スゴーイ★
あっという間に、「紙、ちょうだい。」「また、紙ちょうだい!」と筆を運びました。
b0073179_312028.jpg

思いのまま、素直に表現できるって、本当に素晴らしい!
大人になるにつれて、それがだんだんできなくなるんですよね・・・。
(ちなみに、中央のちょっと上のつまらないのが、ワタシが描いた見本です×××)
爆発してみた~い!
                              ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-09-26 03:11 | こどもの心の目 | Comments(0)

■栗ひろい■

今日は、陶芸教室の日でした。
今日は、気持ちのいい秋晴れで、生徒さんたちも5人で、
ゆったりと楽しむことができました。
季節は、もう秋・・・
教室のいつもの看板を赤色に彩ってくれてのは・・・
b0073179_081893.jpg
 


彼岸花たちでした。
秋のお彼岸の頃になると咲き誇る彼岸花。
不思議だな・・・
いつも、毎年
この時期になったら咲く。
土の中から、さっと伸びて
突然の赤いあぜ道に
驚かせられる。
自然は、スゴイ。









b0073179_0143995.jpg

b0073179_018284.jpg
教室の間、
わが子たちは栗ひろい。
ズボンのポケットいっぱいに
秋の実りを詰め込んで・・・
                                ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-09-25 00:22 | 陶芸教室 | Comments(0)

■そうそう夏休み教室の焼き上がり■

b0073179_917858.jpg
皆さん、とてもよく焼きあがっていました。(いつの話?って感じですが^^)
b0073179_9153239.jpg
また来年も、会いましょう!
b0073179_9155774.jpg

                                      ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-09-22 09:20 | 陶芸教室 | Comments(4)

■信州に行ってきました■

またまた、ずいぶんのご無沙汰。。。
先週の木曜日から5日間、信州に行ってきました。
もう何十回といっている信州ですが、上高地は、2回目。
とても澄みきった空気をたくさん吸い込んできました。
木々から出される「氣」で、ぴんと張った空気のように思いました。
あいにくの雨模様でしたが、体の心の部分から新しく入れかわった様で、
リフレッシュできました(*^-^*)
作品の注文も受けてきたので、またこれから、頑張りま~す★
b0073179_0581947.jpg

                                     ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-09-20 01:00 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(2)

■木のおもちゃ■

久しぶりの書き込みです。
個展が終わり、夏休み教室の作品も無事に受け渡し終了。
すると、すこし粘土と離れたことがしたくなって、
木のおもちゃを作っちゃいました(*^-^*)
いろいろつくって、いろいろ塗って・・・、自然塗料のことが少しだけわかってきました。
環境に優しいのは、人にも優しくて、自然にも優しくて、地球にも優しいんだなぁ。。。
木のおもちゃを通して、また一つ、知り得ることがありました。

b0073179_23491812.jpgb0073179_23363527.jpg
b0073179_2346023.jpg

そんなこんなで、木のおもちゃ、yahooオークションに出品中。
よかったら、のぞいてみて下さいね。
                                       ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-09-06 23:54 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(2)

■夏・若き力!■

すぐ近くの、海亀が産卵する海へ泳ぎに行きました。
行ってしばらくは、貸しきり状態(*^-^*)
すると、わいわいガヤガヤ男女の若者の声が・・・
すぐ近くの公立高校の生徒さんたちが、各々手にビニール袋を持ってやってきました。
はじまったのは、ゴミ拾い!!
みんな、素手で散らかしっぱなしのゴミを拾いはじめました。
「きゃ~☆今日は、きれいね。」  <ふむふむ。いつも清掃に来てくれているのか。
「今日は、入っちゃおう!」 < 浮いてるゴミも、ないもんね。
「えび~☆缶の中から、えびが出てきたよ!すごーい!海にもどそう。」
                      <小さな命も大切にできるのね。
b0073179_16582854.jpg

とても、清々しい気持ちになりました。
わが子たちも何かを感じてくれたかな・・・?   ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-18 17:00 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(2)