■木のおもちゃ■

久しぶりの書き込みです。
個展が終わり、夏休み教室の作品も無事に受け渡し終了。
すると、すこし粘土と離れたことがしたくなって、
木のおもちゃを作っちゃいました(*^-^*)
いろいろつくって、いろいろ塗って・・・、自然塗料のことが少しだけわかってきました。
環境に優しいのは、人にも優しくて、自然にも優しくて、地球にも優しいんだなぁ。。。
木のおもちゃを通して、また一つ、知り得ることがありました。

b0073179_23491812.jpgb0073179_23363527.jpg
b0073179_2346023.jpg

そんなこんなで、木のおもちゃ、yahooオークションに出品中。
よかったら、のぞいてみて下さいね。
                                       ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-09-06 23:54 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(2)

■夏・若き力!■

すぐ近くの、海亀が産卵する海へ泳ぎに行きました。
行ってしばらくは、貸しきり状態(*^-^*)
すると、わいわいガヤガヤ男女の若者の声が・・・
すぐ近くの公立高校の生徒さんたちが、各々手にビニール袋を持ってやってきました。
はじまったのは、ゴミ拾い!!
みんな、素手で散らかしっぱなしのゴミを拾いはじめました。
「きゃ~☆今日は、きれいね。」  <ふむふむ。いつも清掃に来てくれているのか。
「今日は、入っちゃおう!」 < 浮いてるゴミも、ないもんね。
「えび~☆缶の中から、えびが出てきたよ!すごーい!海にもどそう。」
                      <小さな命も大切にできるのね。
b0073179_16582854.jpg

とても、清々しい気持ちになりました。
わが子たちも何かを感じてくれたかな・・・?   ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-18 17:00 | 日々の暮らしの中で・・・ | Comments(2)

■夏休み陶芸体験教室■

7月のことですが、「夏休み陶芸体験教室」をしました(*^-^*)
7月23日に、どんよりとしたお天気でしたが、
16名の参加者の皆さんが、各々じっくり楽しんで陶芸をしました。>
b0073179_1312162.jpg

b0073179_984883.jpg
ちょっと、休憩で、
みんなでスイカを食べました★

粘土を制限しなかったので、
みんな、すごい勢いで
つくっていました☆

b0073179_9141660.jpg
8月20日が、絵付けと釉薬掛けです。
どうなるか楽しみ(*^-^*)

子どもたちの作品って
パワーに満ち溢れています!
本当に・・・



■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-16 09:19 | 陶芸教室 | Comments(4)

■個展報告・その5■

やはり、今回も子どものための器スペースをとりました。
夏休みということもあって、「かわいい☆何かほしいな♪」という、
お母さんが多かったです(*^-^*)b0073179_9395234.jpgb0073179_9455896.jpg

b0073179_9411382.jpg
今回の個展は、暑いのにたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。これからも、がんばります!    ≪おわり≫           ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-12 09:49 | 器【陶芸】 | Comments(2)

■個展報告・その4■

これらは、会場中央に設置した新しいシリーズたちです。
私なりに感じた「大地」をイメージした器たちです。
b0073179_1934448.jpg

b0073179_1951067.jpg
←これは、実際に本物を手にしてもらいたい逸品★
 いいですよ~
 (自分でほめてます^^)
 「わあ!なんだかパリジェンヌみたい!!」と感動してくださったお客さんもいらっしゃいました。
        ≪つづく≫



■人気blogランキングへ
 
[PR]
# by monoraa | 2006-08-10 19:10 | 器【陶芸】 | Comments(4)

■個展報告・その3■

b0073179_2241368.jpgb0073179_2245571.jpg






一番手前の優しい器のテーブルです。
優しい蒼を基調にした器が並んでいます。

「どうぞ、手にとってご覧下さい。」と、声をかけます。
自分の手にすっと入ってくる器に出会って欲しいです。

b0073179_2291343.jpg


b0073179_22105584.jpg

水玉の器も、とても可愛いですヨ。つりさげ一輪挿しは、壁や柱にぶら下げて、ちょこんとお花を生けて楽しんで欲しいです。


b0073179_2211253.jpg
別の場所では、「価格が高い。」とのことで、動きがなかった夏らしい呉須象嵌のラインシリーズですが、こちらでは、ほぼ完売状態に。客層を読むのも大切ですね。
                 ≪つづく≫
   ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-09 22:20 | 器【陶芸】 | Comments(2)

■個展報告・その2■

初めの3日間は、デジカメを持って来ようもって来ようと思いつつ、過ぎ去り、
やっと4日目に記録として残りました。(>_<)
b0073179_2322918.jpg

←お出迎えには、
秋を感じる女郎花とエノコロ草とムラサキサルビアを
生けて。
陶芸教室の生徒さんの作品と共に・・・


振り返ると、こんな感じで作品を飾りました。↓
b0073179_23231391.jpg

b0073179_2325432.jpg
      →手前より、
      優しい器、NEWシリーズ、
      織部、唐津、半磁器、
      信楽、子どものための器・・・
      と、1ブースごとに
      違った作風のものを並べています。

                   ≪つづく≫


        ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-08 23:45 | 器【陶芸】 | Comments(2)

■個展報告・その1■

これが、8月2日から6日まで個展をした「長府庭園」です。
純和風の日本庭園の中の一角にある蔵の2階が会場でした。
夏休みということもあって、子ども連れの方々が多く、
観光バスもとまり、さまざまな方との出会いがあり、とても楽しかったです(*^-^*)
b0073179_0285115.jpg
b0073179_0312428.jpgb0073179_0341590.jpg






お庭の池には、
孫文蓮の花が咲き誇り、
写真を撮る方やスケッチをする人もいらっしゃいました。


蓮の花が朝日とともに開くとき、「ぽくん!」と音がするのをご存知ですか?
それはそれは 神秘的な響きです・・・    ≪つづく≫
                                    ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-07 00:49 | 器【陶芸】 | Comments(2)

■個展終了■

大変、ご無沙汰していました。
本日、個展「優しい器展」、無事に終了しました。
本当に暑い中、たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました(*^-^*)
あ、夏休み陶芸体験教室も、20名の子どもたちと楽しく開催できました。

取り急ぎ、また後ほど・・・
b0073179_18573065.jpg

■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-08-06 18:58 | 器【陶芸】 | Comments(0)

■雨雨雨・・・■

この梅雨最後の大雨ふり。
かみなりさまも、大忙し★
23日に 夏休み子ども陶芸教室を開催予定。
この雨、長引かなければいいけれど・・・?       ■人気blogランキングへ
[PR]
# by monoraa | 2006-07-20 15:43 | 陶芸教室 | Comments(6)