人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■アンシャーリー■ ■第57回壺まつり■ >>

■折紙教室*ミノムシ■

■折紙教室*ミノムシ■_b0073179_913565.jpg
■2009年10月28日(水)

今日は、月に一度の折紙教室を老人ホームで開催してきました。
今月は「みのむし」を作りました。制作を始めて約1時間で完成。
たくさんのボランティアの方にも参加していただきまして、ありがとうございました。
「いつも折紙は、折り方とか何かみてされるんですか?そういうのがあるんですか?」とよく聞かれます。
「いえいえ、お年寄りの方が出来る内容で、スタートから完成まで1時間で終わるように考えて、
折り方や題材を考えています。」と答えます。
お年寄りの方が指先を使って、ゆっくりでも自分で折れなければ、私のやりたい折紙教室ではないと思っています。
そして、ボランティアの方はその折ろうとする姿の支えとなって、援助していただけたらなと考えています。
やろうとする気持ち、ゆっくり待つ気持ちを大切に関わりの合いのあるこのひと時を過ごしていきたいなと願っています。
少しでも、自分の時間を誰かとかかわりあう時に使ってもいいと思う方は、どうぞご参加下さい。
世界中のどこにでもその機会はあるはずです。
                                                   ■人気blogランキングへ■
by monoraa | 2009-11-11 09:31 | ライフワーク
<< ■アンシャーリー■ ■第57回壺まつり■ >>