人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■2010*スケジュール■ ■小瓶*1■ >>

■日本伝統工芸展■

■日本伝統工芸展■_b0073179_21484891.jpg
14日の日曜日に福岡に 日本伝統工芸展の巡回展を見に行きました。
桃青窯696さんの糸抜き波状紋大鉢、じっくりと拝見させていただきました。
ちょうどお若いカップルがしゃがみこんで
あれやこれやと指をさしながら盛り上がって話し込んでおられました。
私は、会場内の腕章をつけたスーツ姿のおじ様たちの刺さるような視線を受けながら、
次男の手を接着剤でつけたような勢いで握り締め、
「触らんよ。見るだけよ~」と言いながら、会場を探したどり着きました。
長男は、どうも車酔い^^で、気持ち悪いと言ってソファーで顔を伏せて座り込んでいたので、
波状の余韻を心に拡げながら、足早に会場をあとにしました。
その大きさに感銘を受け、静かな波の様子に憧れを感じました。
ありきたりな言葉ですみません。
素敵でした。
私もいつか、静かな心でロクロを挽けたらな・・・そんな日がいつか来るだろうな・・・早く来るといいなぁ・・・
と思いながら、子供達の寝顔を見つめました。
(長男は、その後「嘔吐・下痢」という感染症とわかり、2日間ほど苦しんでおりました。)
                                                    ■人気blogランキングへ■
by monoraa | 2010-02-17 21:41 | 展覧会
<< ■2010*スケジュール■ ■小瓶*1■ >>