人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■大阪・奈良の旅*2012■ ■2012夏休み子ども陶芸体験... >>

■7月の折紙教室*ひまわりwith子どもボランティア隊■

■7月の折紙教室*ひまわりwith子どもボランティア隊■_b0073179_1791240.jpg
7月25日(水)、今年で2回目のしものせき子どもボランティア隊の活動を行いました。
今回、子ども達がお年寄りの側で支援した折紙は、「ひまわり」。
今年は、参加希望者が80名を超え、抽選の結果、15名ずつの子供たちが参加しました。
初めは、お互いに緊張した面持ちでしたが、
次第に手が触れはじめると、言葉も生まれ、次第ににぎやかになっていきました。

■7月の折紙教室*ひまわりwith子どもボランティア隊■_b0073179_17143712.jpg
会場はこんな様子です。
一人ひとりの子ども達とお年寄りの距離が、だんだん近くなってきているのがわかりますね。
「お年よりも知っている歌は何かな?」とみんなで考えて、最後に♪手のひらを太陽に♪と♪海♪を歌いました。
その歌声が大きなことに、びっくり!はじめの小さな小さな声が、こんなに生き生きした歌声になるなんて!
子ども達のほんの少しの時間での心の育ちが本当にうれしかったです。


■7月の折紙教室*ひまわりwith子どもボランティア隊■_b0073179_17193697.jpg
最後に、今日作った作品と、ハイ!ポーズ★
子ども達はとてもいい笑顔と満足そうな顔をしていました。
誰かのために、何かできることを…いつもいつも考えなくてもいいけれど、
ふとした瞬間に思い出して、自分にできることを探していった欲しいと願います。
みなさん、お疲れさまでした。
次回は、8月22日(水)に行います(*^-^*)





                                            ■人気blogランキングへ■
                          
                                            
by monoraa | 2012-08-19 17:48 | ライフワーク
<< ■大阪・奈良の旅*2012■ ■2012夏休み子ども陶芸体験... >>