人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■桜咲く道■ ■ありがとう*全国陶磁器フェア... >>

■花びん■

■花びん■_b0073179_1803752.jpg
福岡での展示会で梱包された器たちを解きながら、花びんを取り出し、花を生けてみました。
この花びんは、製作途中では持ち手が付いていたのですが、
ふとした瞬間に、割れて取れてしまいました。
水差しにと思って作っていましたので、口から水が出るようになっています。
これはこれで、いいなと思い、取っ手のないまま、釉薬をかけ本焼しました。
出来上がりの姿は、やはり、なんとも不格好。
取っ手が付いていて、全体のスタイルのバランスがとれていたのです。
どうしようかと思いましたが、まあ、花を生けてみることにしました。
すると、それはそれは、素敵に生けられるのです。
和花でも洋花でも、すっと形が極まります。
「この世の全てのものに、失敗はない。」
誰の言葉だったか思い出せませんが、素晴しい言葉だと思います。
そこから何を見い出すか。出せるか出せないかは自分次第。
日々、がんばります。




■人気blogランキングへ(*^-^*)■
by monoraa | 2014-03-28 18:26 | 器【陶芸】
<< ■桜咲く道■ ■ありがとう*全国陶磁器フェア... >>