人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ■しのぎのcup■ ■春の壺まつり■ >>

■春の壺祭り*ありがとうございました■

■春の壺祭り*ありがとうございました■_b0073179_12144309.jpg

第66回春の壺祭り、終了しました。
土曜日は、今までにない人出でしたが、
昼前からの雨でサー…と人が引いてしまい、さみしくなりました。
が、日曜日はお天気にも恵まれ、最後の壺祭りは盛り上がりました。
蛸壺を焚く登り窯に、火がつけられると煙突から煙が上がりました。
色が黒かったり、白かったり、
窯加減が繰り返されます。
歴史ある窯元も、後を継がずに今の代で終わりだそうです。
その後は、陶芸資料館(記念館)になるそう。
周辺の海辺の窯業の跡地は、
みんな取り壊され、ソーラーパネルが置かれていました。
変わりゆく時代の流れを身近に感じた二日間でした。
あたたかい防府のみなさん、ありがとうございました。
またどこかで、お会いしましょう(*^-^*)


■人気blogランキングへ(*^-^*)■










by monoraa | 2016-04-25 09:24 | スケジュール
<< ■しのぎのcup■ ■春の壺まつり■ >>